害獣駆除ナンバーワンは株式会社防除研究所の害虫・害獣駆除サービスのひとつです。

まかせて安心!!施工業者ならではの安心の害獣駆除
防除研究所はISO9001取得済み 害獣駆除ナンバーワン 駆除実績地域ナンバーワン ISO9001取得済み フリーコール0120-094-781 携帯・PHS OK 通話料無料 受付時間9:00〜21:30

【鳥獣保護管理法】特定外来生物ヌートリアを無許可で捕獲すると逮捕されます

先日、愛知県豊川市でヌートリアを捕獲、調理し食べたベトナム人が逮捕されるというニュースがありました。

動物捕獲など投稿のYouTuberか…ヌートリアを違法に捕獲した疑いでベトナム人逮捕 調理し食べる様子公開

ヌートリアは特定外来生物で鳥獣保護管理法で保護されている動物のため無許可で捕獲すると逮捕されます。
育てている農作物を食べられる被害にあってるとしても役所に許可は必要になります。(駆除業者は代行します)

ヌートリアはネズミの仲間で、動物園で見かけるカピバラに似ており、かわいらしい見た目をしています。
ヌートリアの大きさはネズミとカピバラの中間くらいで体長50cm前後です。

しかしウイルスや病原菌を持っているため食べるのはもってのほかで、素手でさわるだけでも人獣共通感染症に感染してしまう危険性があります。
新型コロナウイルスも人間が野生のコウモリを食べたことにより広がったという説があるので、感染症にかかると自分だけの問題ではすみません。

もし害獣を見つけたり、家への住みつきや農作物の被害にお困りでしたら、役所や害獣駆除業者にご相談ください。

害獣駆除ナンバーワンでは、ヌートリアだけでなくアライグマ、ハクビシン、イタチなどどんな動物かわからない場合でも対応致します。

0120-094-781

カテゴリー: 最新情報

害獣駆除ナンバーワンは保証で安心テレビ出演情報

防除研究所はISO9001取得済み